2017
07.16

お寺脱出計画???

Category: 日々のこと
夫とおそろいのTシャツを持っています。

それがこれ!
通称(夫婦感でのみ通じる)「捨てますTシャツ」

H29.7 捨てますTシャツ2

どこで、いつ買ったか全然覚えてませんが、
少なくとも静岡に来る前ではないか、と…


で、これよーく見てください。

H29.7 捨てますTシャツ1

小さく【汚部屋脱出計画】と書いてあります。


うちはそれほど汚いわけではないですが、
まぁ、どこ、というのはご想像にお任せします…(。-_-。)


で、この【汚部屋脱出計画】という漢字、

長女がちゃんと読めたんですけど、

どう聞き間違えたか、

【お寺脱出計画】と聞こえた人が!!!(私?夫?)



お・べ・や

お・て・ら

うん、母音が一緒だね。



そういう気持ちがあったから、そう聞こえてしまったのかな。

まぁ、そんなことはないですよーーーーー

と強く否定して見せて、今日は寝ます(´∀`*;)ゞ


おやすみなさ~い♪
Comment:0  Trackback:0
2017
07.14

なんのためにあるのか、と思ったら。

Category: お寺のこと
木魚こまめ

木魚ってなんのためにあるんだろう?

って思ったことありませんか?


リズムをとるため、とか
眠気を覚ますためとか聞きますが、


なくてもいいんじゃないの~~~
と思ったことがあります。


が!

ないとわかるあなたの大切さ!!!


最近、あんまりよみ慣れてないお経を唱えるようになったのですが、

ある日、木魚なしでよんだら、

もーーー、なんてよみにくいのでしょうΣ(´Д`*)



なんのためにあるんだろう?

そう思ったら、いったんナシにしてみたら
新し発見があるんじゃないかな。



ありがとう木魚。

ごめんよ木魚。

バカなことを考えた寺嫁を許しておくれ~~~
Comment:0  Trackback:0
2017
07.13

イラスト書きながら照れた件

Category: お寺のこと
夏休みの座禅会に向けて、
イラスト作成中です!!!!!

このイラストは座禅会のときに配るシールになるので、
お楽しみにーーー♪


で、

どんなイラスト書いてて照れたかというと…

【壁を叩く男】
壁を叩く男

えっと、このイラストが照れた理由ではないです、念のため(´∀`*;)ゞ


じゃあなんで???

実は“壁を叩く”ってどんな感じかなー?
とイラスト検索したら

壁ドンのイラストが大量に~~~


少女漫画の世界ですわ…


40手前のおばちゃん、ちょっとキュン!ってしちゃいました(*σ´Д`*)



ちなみに、
夏休みの座禅会は

7月31日(月)スタート!
8月7日だけお休みですが、8月23日まで開催します!!!

朝7時半~、
坐って、坐って、和尚さんの話聞いて、お菓子とお茶をいただいて、
で、50分くらいです。

場所は東光寺(静岡市清水区横砂本町20-31)、駐車場もありです^_^


一日の始まりに心を調えてはいかがでしょうか~

詳しくはこちら→【こどもと大人の座禅会 『夏休み子供坐禅会』】

H29夏休み子供坐禅会ポスター

Comment:0  Trackback:0
2017
07.11

ご縁は向こうから歩いてはこない。

Category: 日々のこと
H29.7 M先生のブーケ

先日、元職場の方の結婚式にお呼ばれしました!

そして、なんとブーケをいただいてしまいましたーーー\(//∇//)\
もう1回結婚しなおそうかな…(笑)

そんな冗談はさておき、
(あ、ブーケをいただいたのはホントですよ。)


実はこの式のお二人、
「いちえの会」という、
夫も含めた若手和尚さんたちがやっている“お寺で婚活”で出会ったのですーーー


女性の方が元職場の先輩(M先生としましょう)でして、
周りの先生たちからも
「ほらほら、横山さんとこのお寺がやってる婚活いきなよー」
と言われていて、

初めて参加した「いちえの会」で見事今のだんなさんと巡り会われたのです!!!!!


なんとも素晴らしいご縁があって、本当に良かった!!!!!


「結婚はご縁だからねー」
とは言っても、

やっぱり行動しないとご縁は掴めないんだと
強く強く思うのです。

M先生にそう教えられました。


最近行動範囲が狭くなっていたので、
これを機会にまた動こうかなー♪

ブログも更新が時々なので、実家の母に心配されちゃったし(´∀`*;)ゞ


誕生日に宣言をしてみるとちょっと楽しい~

Comment:0  Trackback:0
2017
07.05

今この場所を幸せに生きる方法

Category: お寺のこと
寺庭婦人(じていふじん:お寺のおくさんのことです。)ステップアップ講座、

というものを去年に引き続き、今年も受けているのですが、

今取り組んでいるレポートのお題が


“随所に主となれば、立処皆真なり”
(ずいしょに しゅとなれば、りっしょ みな しんなり)

という、

臨済宗のいっちばん最初の和尚さん、
臨済禅師(りんざいぜんじ)のお言葉でして…


どこでも、いつでも、
主体性をもって生きれば、
そこが浄土・極楽になる


ってことらしいのです。


“主体性”
ここがキモだと思うのですが、

単に自己中ってことでなく、
自分が一番!ってわけでもなく。


こだわりない、
あるがままにものごとを受け取れる、
そんな心に従えたら、

きっとその場その場をイキイキと生きることができるんだろうなー。


“随所に主となる”生き方、
一緒にいかがですか(*´▽`*)


また気づいたことがあれば書きますね!

その前にレポートだ…( ;∀;)
Comment:0  Trackback:0
back-to-top