2016
12.01

【あな吉手帳】細分化はしてあるけど、まとめてやってもいいのさ~♪

12月になりましたー…

こんばんは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


この時期にやる毎年の作業があるのですが、
フィルムフセンに書いて繰り返し使えるようにしています♪

H28.12 12月寺の繰り返しフセン

同じ作業も1時間で区切って書いてあります。

こうすることで、
かなり時間が必要なお仕事も
とりあえず1時間確保できれば、確実に作業が終わっていく
からです!!!


去年は何日間かかけて、
ちょっとずつ作業していきましたよー(*´▽`*)


が!
今年は1日、がっつり時間が確保できたので、
一気にやっちゃいました~~~(=゚ω゚)ノ


結構効率よく作業が進んだので、
来週やろうと思ってたこともついでにやっちゃいました

まぁ、7時間くらい事務室にこもっていましたけどね~。



苦手な作業、ちょっと大変な作業とかは
やりやすいように手順をわけてフセンに書いておくと、
取り掛かりやすいです!
確実に作業が進みます!!

だから細分化しておくのはオススメ。

そして、気分が乗ったり、時間が確保できれば
一気にやるのもオオアリでーす♪


12月も手帳を相棒に過ごしますよ~^_^
Comment:0  Trackback:0
2016
11.22

くろーばーさんのフォトブック、追加販売決定!!!

くろーばーさんフォトブック注文用


くろーばーさんフォトブック
『くろーばーさんの蒔いた種 ~ありがとう、きょうこさん~』



たくさんの方のご協力のもと、
10月に完成したこのフォトブック。

 
くろーばーさん、こと中村享子さんは
静岡を中心に展開している主婦のための美容院の経営者であり、

あな吉手帳講師、かつ自分deカウンセリング講師、

そして、大学生から中学生まで3人の子どもを持つお母さん。
 
ですが、
昨年10月、病のためにこの世での修行を終えられ、
お亡くなりになりました。


仕事を通して、
講座を通して、
ブログを通して、

本当に大切なことをたくさんの方に教えてくださった、
素晴らしい方です。 


そんなくろーばーさんのフォトブックを作成し、
10月末に注文開始、11月上旬に締め切りましたが、
その後に何件か追加販売についてのお問合せをいただきました。
 

すでに注文され、
お手元に届いた方からは、

“くろーばーさんの暖かい言葉の数々と素敵な写真に涙が零れてきました。日々活力にしようと思います。”
 
“泣きながらページを読み進めました。”
 
“またくろーばーさんに出逢えました。” 


 
などなど、素敵な感想をたくさんいただきました。


そこで、今回、
追加販売を決定しました!!!



【内容】 A5サイズ・48ページ
 
◎くろーばーさんありがとうエピソード
 
およそ20名の方から貴重なエピソードを寄せていただきました。
思い出を共有させていただき、自分自身にも同じようにくろーばーさんが声をかけてくださっているように感じました。
 
◎くろーばーさんブログから選りすぐりの記事を掲載!
 
名言だらけのくろーばーさんのブログ。本当はすべて読んでいただきたいけど、忙しいあなたのためのページです♪
 
◎素敵なお花や素敵なくろーばーさんのお写真と共に。
 
【価格】 1冊 800円(送料込み)
 
【注文から受け取りまでの流れ】 
*締め切り:12月2日までの振込み
 
1) 下記注文フォームよりお申込みください↓
注文フォーム
 
2) 2日以内にご登録のメールアドレスに振込先を明記したメールをお送り致します。
*thanksclover1029@gmail.comからのメールを受信できるよう、設定確認をお願い致します。
 
3) 12月2日までにお振込みをお願い致します。
 
4) 12月2日までにお振込みされた方について、まとめて注文発送手続きを致します。
 
5) お手元に届くまで、お待ちください。
 


今回以降の販売については全くの未定です。
ぜひこの機会をお見逃しなく♪
Comment:0  Trackback:0
2016
11.13

【あな吉手帳】 手帳断捨離。

こんばんは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです
あな吉さんこと、浅倉ユキさん考案・自分deカウンセリング(セルカン)の講師もやっています♪


そのあな吉さん考案のあな吉手帳、愛用中です。

リング式の手帳で、
フセンもがんがん貼りまくりで、

それはとても使いやすいのですが、

一方で不要なものも貯まってしまうこと、あり。


なので、たまーに手帳の整理いたします。

そしたらこんな感じに不要なモロモロ↓
H28.11 あな吉手帳断捨離


手帳もスッキリ♪

気分もスッキリ♪



えっ、あな吉手帳って何?
自分deカウンセリングって何?
という方もどうぞ遊びに来て下さいな^_^
↓↓↓

『お寺でゆるっとあな吉さんについて語ろう会@東光寺』 

11月20日(日) 13:30~16:00
詳しくはコチラ→


自分deカウンセリングは講座もあります♪
↓↓↓

前編 11月25日(金)10:00~12:30
後編 12月 2日(金)10:00~12:30

詳しくはコチラ→

Comment:0  Trackback:0
2016
11.03

自分deカウンセリング(セルカン)講座開催のご案内

こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです
あな吉さんこと、浅倉ユキさん考案・自分deカウンセリング(セルカン)の講師もやっています♪


自分deカウンセリングとは、
自分で自分の悩みを解決する思考ツールです。


世の中、いろんな悩みの解決方法がありますが、
これ知っておくと、毎日のストレスがとっても軽くなりますよ♪

詳しくはこちら→『自分deカウンセリングのこと』


講座案内画像


自分deカウンセリング 講座 

【日時】
前編 11月25日(金) 10:00~12:30
後編 12月 2日(金)  10:00~12:30 
*前後編の2回連続講座です。どちらか一方だけの受講はできません。
*過去に前後編受講済みの方は後編だけの受講も可能です。


【場所】
東光寺(静岡市清水区横砂) 詳しくは東光寺HP



【受講料】
前後編合わせて モニター価格4000円 (当日お支払いください。)
*正規価格 6000円 (受講者数延べ100人まではモニター価格でやらせていただきます。)


【申し込み】
フォームよりお願いします。




毎日を少しずつ楽しく、ラクに過ごすお手伝いができたら嬉しいです
Comment:0  Trackback:0
2016
10.25

【あな吉手帳】お礼をフセンに書く

こんばんは。
めっきり寒くなりましたねー


さて、タイトルの
『お礼をフセンに書く』

といっても、

ありがとうございました!

と書いたフセンを渡す、という話ではなく…


H28.10 いただいたりんご
~先日頂いたリンゴ。とっても美味しかった♪~


リンゴのお礼を言う。


とフセンに書いて、スケジュールのところに貼っておく、
という話。


遠方の方から頂いた場合はお手紙を書いたり、

ご近所の方から頂いた場合はその場でもちろんお礼を言ったりしますが、

やっぱり後でお会いしたときにも、
「美味しかったです♪ありがとうございました!」
と言いたい。


けど、

忘れる…( ;∀;)


ついつい忘れる…(;´∀`)


だから、

リンゴのお礼を言う。


というフセンが私には必要!

そして、今度お会いできそうなタイミングに貼っておくのです^_^


毎日のやることをフセンに書いて、
日々こなしている方も多いと思いますが、

こんなことまで書く。

そんなことまで書くの?
ということまで書く。


今やらない、
けど思い浮かんだことはすべて書く!



書いておけば頭の中から忘れても大丈夫~♪
という安心感


別のことを考えたり、覚えたり、という
余裕が生まれるのです。


あな吉手帳術のフセン使い、
こんなところが好きです(*^_^*)



Comment:0  Trackback:0
2016
10.22

6歳児も書くとスッキリ!

遊びたい!

なんで片づけしなきゃいけないの!


6歳児、不満爆発。



うん、そうだねー…
けどさ、

『志村どうぶつ園』、見たいんでしょ?
お風呂も入らなきゃでしょ?

って口で言ったら、


「もう、何言ってるか、わけわかんない!!!」

とさらに爆発。


ほーほーほー、
そうきましたか。

ならば説明いたしましょう。

リビングにあるホワイトボードに書いてみました。
H28.10 ホワイトボードで時間説明


ここまで書いたら、

「頭きれいになった。」

と言って、お片づけへ~



「見える化」

子供にも、
いや、子供だからこそ、
必要ですねー

Comment:0  Trackback:0
2016
10.21

くろーばーさんフォトブック、完成&お渡しできました!

くろーばーさんこと、中村享子さんがお亡くなりになって、
一年が経とうとしています。


去年11月頃に話が出て、

今年8月、本格始動した、

『大好きなくろーばーさんのフォトブックをつくろう企画』


きっかけはこんな風でした。↓↓↓

自分deカウンセリング講師先輩の
いちごさんとけいこさんと、いっぱいいろんなことを話し、
大切な人を亡くした悲しみにくれているだけではなく…
くろーばーさんの残してくれた大切な言葉、
素敵な心を集めて何か一つにまとまらないものだろうかと考えるようになりました。
 
 
そして…そして…できれば、同じ思いを持つ方々と共有できたらな~…とか
くろーばーさんの大切にしていたお子さんたちに、
お母さんの軌跡としてプレゼントすることはできないものかと考えました。 




そして先日、
とうとう完成し、

くろーばーさんフォトブック2

本日、いちごさんとけーこさんとお参りさせていただき、
お母様と長女さんに直接お渡しすることができました。

くろーばーさんフォトブック1

お子さんは3人いらっしゃるので、お一人ずつ。


享子さんにどれだけたくさんの人が救われたか、
救われているか、
そのことを一部ではありますが、伝わったらいいなーと思います。
 

フォトブック完成に協力頂いた皆さま、
本当に、本当にありがとうございました。
 

フォトブックは有料ではありますが、お分けする予定でいます。
それについては後日、詳細をアップいたします。



今日は朝からジーンとして、
お供えの花を花屋さんでいただいたときにさらにジーンとして、
お仏壇の前に座ったらやっぱりジーンとして、


悲しいけど、とてもいい1日でした。
Comment:2  Trackback:0
2016
10.18

あな吉会@東光寺、11月開催のお知らせ♪

2ヶ月に1回のペースで開催しています、
『お寺でゆるっとあな吉さんについて語ろう会@東光寺』
略して、『あな吉会@東光寺』、
11月やりまーす
*あな吉さんご本人はいらっしゃいませんので、ご注意ください。

あな吉会お知らせ写真


【あな吉さん、こと浅倉ユキさんとは。】

野菜を楽しく、たくさん、簡単に食べられる『ゆるベジ』
毎日をスムーズに過ごして、夢も叶えちゃう『あな吉手帳術』
悩むんじゃなく、考える『自分deカウンセリング』

の3つで女性のストレス値をぐぐ~んと下げることを
ライフワークにしている3児の母!!




『あな吉会@東光寺』では
ゆるベジ、あな吉手帳術、自分deカウンセリングのことを中心に
ゆるゆるとおしゃべりをする場を提供しております


毎日のご飯作りが大変・・・、とか
掃除が全然できない・・・、とか
子供が自分のことできなさ過ぎて困っちゃう~・・・、とか
なんとなく毎日がバタバタでいや~~~、とか。

そんなことも、
もしかしたら解決のヒントがゲットできるかも、です



日時:11月20日(日) 13:30~16:00
(途中参加、退室OKです!)
場所:静岡市清水区 東光寺 詳しい場所はコチラ→
せっかくですから、どうぞ仏さまにお参り下さいませ♪
参加費:無料

参加お申込みはコチラ↓↓↓(お子様連れもOKです。)
あな吉会@東光寺 申し込みフォーム



参考までに、以前のブログ記事をご紹介↓↓↓

【自分deカウンセリングについて】
『こんな風にセルカン使ってます。【まとめ】』

【あな吉手帳術について】
第1回  『まめこの手帳の中身、こうなってます♪』
第2回  『こうやって使ってます♪』
第3回  『必要グッズ。』
第4回  『手帳の目的は?』


ではでは、お寺でお会いできるのを楽しみにしています。
一緒にゴキゲンな時間を過ごしましょう♪


*ご不明な点、不安に思われることなどありましたら、
左記メールフォーム、またはコメント欄にてお問い合わせくださいませ
Comment:0  Trackback:0
2016
10.16

『セルカンはじめて講座』、こんな感じで開催しています♪

本堂の一室を使って開催させてもらっています↓↓↓

H28.10 セルカンはじめて講座

こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです
自分で自分の悩みが解決できるようになる、
自分deカウンセリング(セルカン)の講師もやっています♪



今日は『自分deカウンセリング はじめて講座』でした。


はじめて講座では、
セルカンの基本的な考え方や大まかな流れをお話させてもらっています。

他には、セルカンを使って悩みを解決した具体例
モリモリ盛り込んで紹介したり、

ちょっとしたワークをして、
「ほ~、悩みってこうやると解決しやすくなるのね!」
を体感していただいたり。



お寺の落ち着いた雰囲気の中、
講座を開催させてもらえてほんとありがたいです。



今後の予定が決まりましたら、
またブログでお知らせしていきますね。


講座開催リクエストについては左記メールフォームよりお問合せくださいませ(*^_^*)



自分deカウンセリングは本にもなっていますよ~♪





少しでも多くの方にセルカンが伝わりますように!
Comment:0  Trackback:0
2016
10.13

【セルカン&あな吉手帳】1日5分、習慣化するには。

図書館にあったので借りてきた雑誌。

H28.1日経ウーマン

1日5分!

よく聞くフレーズですねー。

たった5分!

5分だけ!


でも、
その5分が続かないんだよーーー。

ダメダメ人間なんだ、私はーーー。


とついつい思ってしまう・・・



良い習慣をつけたい。
続けたい。

そう思うけど、
新しいことを始めて、さらに続ける
って結構ハードルが高い。


だからまずはなんでその習慣を始めたいのか、
を考えてみる。

本当にやりたいか、
本当はどっちでもいいか。

時間は限られているので、
あれもこれも、じゃなくて、必要なことを選んでいく。


私にとっては『筋トレ』

運動習慣がほとんどないから、
何かしないとな~

できれば短時間でできるといいな~


そう思って、何度も挑戦したこと、
あります・・・


ピラティス
バレエエクササイズ
夫指導の筋トレ

どれも2週間くらいは続くのです。

でも、
ぱったりと終わってしまう。
知らないうちにやらなくなってました(;´∀`)


だから、
本当にやりたいのか。

考えてみました。

考えて行動した結果がコチラ⇒『体力が落ちてる、気がする…を具体化してみた』


今まで続かなかったのは、
それほど危機感を感じてなかったから。

そこまで必要性を感じてなかったから。


けど、
はっきりと「筋肉量少ないです!!!」
って言われて、やっとやる気になったわけです、私は。


でも、やる気になっただけじゃ、続かないから、
手帳さんに助けてもらうのです↓
H28.10 繰り返しダイエットフセン

フィルムフセンに【スロトレ 5分】って書いて、
毎日の予定にペタリ。

できたら次の日に即移動。

こうして、ちょっとずつ積み重ねて、
動けるカラダを維持したいのです~♪


習慣にしたいことがあったら、
セルカンで考えて、手帳で実行してみましょう~~~ (*^_^*)


******************************

セルカン面白そー、と思ったら、
まずは『自分deカウンセリング はじめて講座』はいかがですか?

10月16日(日) 10:00~11:30
詳しくはコチラ→
Comment:0  Trackback:0
2016
10.10

【あな吉手帳】書き出すのは吐き出すのに似ている。

筆に乗るこまめ




やることがいっぱいで、
ココロも、アタマもいっぱいになったら、
やることを思いついた順に、1つずつ、とにかく書き出す!



何か一つのことが気になって、
他のことが手につかない…、
っていう状態になったら、
気になってることに関することを、1つずつ書き出す!



そんなときの私のフセンパッドはこんな感じ↓
H28.10 フセンに書き出す

フセン1枚ずつに、どんどん書いていく~!!!


すぐやらなきゃいけないこと。
まだもう少し先でもいいこと。

短時間でできること。
一気にやるには時間がかかりそうだから、作業を分けた方がいいこと。



書いたらわかる、頭の中。


ちなみに…
座禅の呼吸は“吐く”が先です。

吐いて肺の中を空っぽにしたら、
新しい空気がたくさん入ってくる余裕ができます。



“書く”も同じで、

書いて頭の中を空っぽにしたら、
新しいことを考える余裕ができます。



書き出して、
吐き出して。


そういう時間がときには大事^_^


Comment:0  Trackback:0
2016
10.08

【セルカン】幻のツールにはしたくないよー

「幻の講座だなんて、そんなの勿体ないですよ‼」

by 受講者さま

H28.9セルカン講座、イメージ画像

こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです
自分で自分の悩みが解決できるようになる、
自分deカウンセリング(セルカン)の講師もやっています♪


先日、2日間にわたり、
自分deカウンセリング講座 前後編をやらせていただきました!


セルカンの考え方に感動してくださり、


“途中で迷子になった思考を、その都度手を引いて戻してもらえたので、
冷静に建設的に考えることができました😃

母親がセルカン能なら、子供を導けるし、
子供も思春期になったときや、受験の時に役立てられる‼と思います。
ぜひ、多くの方々に知ってもらいたいです😃”



とのお言葉をいただきました!



うん、うん。
やっぱりセルカンってすごいんだよー。

これ考えたあな吉(浅倉ユキ先生)さんは天才だよー。



と思うのですが、
なんせ講座数が少ない…。

本も電子版か中古じゃなきゃ手に入らない…。
セルカン本
『あな吉さんの自分deカウンセリングBook』  浅倉ユキ 著  主婦と生活社

ということで、
まだまだ認知度低く、幻の思考ツールになってしまうのでは!?
なんて思ったりもするのです。



なので、ここ最近、ちょっとずつ講座を開催しています!


直近ですと、
10月16日(日)の『自分deカウンセリング はじめて講座』(残席 3)

というか、その先を決めてませんが…(;´∀`)


でももしご興味あれば声かけてくださいませ~
(講座については『お知らせ』をご覧ください)


以上、セルカンの宣伝でした!


Comment:0  Trackback:0
2016
10.02

【あな吉手帳】叶えたかったら、書いておくべし!!!

まだまだ先かな、と思ってたコトが実現しましたーーー♪♪♪

H28.9プチ断食体験4


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです
自分で自分の悩みが解決できるようになる、自分deカウンセリング(セルカン)の講師もやっています♪



セルカン講師ですから、
もちろんあな吉手帳愛用中ですが、

あな吉手帳術の中には
やりたいことリスト(wish)をはさむページがあります!


ちなみに、私はそれを
【わくわくするコト】というインデックスにしています♪
H28.9プチ断食体験5


その中に
「断食道場に行く」
というフセンが貼ってありまして…


まぁ、なかなか難しいだろうなー、
とは思っていたんです。



でも!この週末、行けちゃいました~~~♪
しかも、1人で!!!
ドキドキの一人旅です。
(っていっても、静岡県内ですが…。)


もともと、大学時代の友人と会う予定だったのですが、
彼女のお仕事の都合で延期になり、
ぽっかり空いた私の週末。


とはいえ、子供もいますし、お寺のこともありますから、
空いたのなら、
それはそれで家でいつも通り過ごせばいいのですが、


「いいじゃん、どっか行っておいでよ!」
と言ってくれる夫のありがたい言葉に甘えて、


「せっかくだから行かせてもらおうかなー。
どこ行こうかなー。
そうだ!断食してみたかったんだーーー!!!」


ということで、実現した、というわけです(*^_^*)



フセンに書いて貼っておいたから、
いつもなんとなく目にしていたから、

叶ったんですね~~~!



叶えたいことは、フセンに書く
の力をまたもや感じちゃいました。




あな吉手帳、やっぱりおすすめです^_^
(私の手帳であな吉手帳のことを紹介している記事はコチラ→

Comment:0  Trackback:0
2016
09.29

【あな吉手帳】そろそろ始まる秋ドラマもフセンでチェックです♪

今日バラエティ番組を見ていたら、
秋ドラマのCMがやっていました。

もうそんな時期ですねー♪

学生の頃はよく見ていましたが、
今はあんまり…

そんな中、
この秋絶対見逃したくないドラマがありまして、
H28.9秋ドラマ予約フセン

しっかりフセンに書きました!


スタート日よりもちょっと前の日にちに貼っておけば、
予約し忘れることもありませ~ん^m^


ちなみに、
絶対見逃しなくないドラマとは…

星野源さん出演の『逃げるは恥だが役に立つ』


『コウノドリ』の眼鏡姿にクラクラして以来、好きです。
ほんと、眼鏡男子に弱いのです…


そして今回も眼鏡だーーー♪♪♪
幸せーーー♪♪♪
Comment:0  Trackback:0
2016
09.29

【セルカン】こどもの話を聴く

セルカンができるようになって、
昔より人の話が聴けるようになってきました!(自分比。)

H28.7 長女とタネとだるま2

こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです
自分で自分の悩みが解決できるようになる、自分deカウンセリング(セルカン)の講師もやっています♪



さてさて、実は今日、
長女が小学校から帰ってくるなり、

「今日2つも嫌なことがあった…」、って。


悲しそ~に嫌だった出来事を話してくれました。



聴くスイッチをオンにして、
ふんふん、へー…
とゆっくり聴いていました。

最後に1つだけ質問して。


そしたら
「私もちゃんと(先生の話を)聞いてなかったかもしれないけど…」
とポツリ。


本人の中で何か納得できた、のかもしれないなぁ。

いつも通り宿題をし始め、
それ以上、嫌だった話はしなくなりました。



いつまでこうやっていろいろ話してくれるかわからないけど、
話してくれるうちは大切にしたいこの時間。


いつでも聴けるわけじゃないけど、
できるだけもっていたい気持ちの余裕。



小学校での様子を垣間見て、
「がんばれ!」と心の中で長女にエールを送る母なのでした♪



******************************

セルカン面白そー、と思ったら、
まずは『自分deカウンセリング はじめて講座』はいかがですか?

10月16日(日) 10:00~11:30
詳しくはコチラ→
Comment:0  Trackback:0
back-to-top