2015
08.19

名古屋満喫その1

Category: 日々のこと
じゃ~ん
名古屋市プラネタリウムと長女
*一応、長女写ってます。。。


行ってきました!
見てきました!!

世界一大きいドームのプラネタリウム

富士川楽座のプラネタリウムに行ってから、
すっかりプラネタリウム大好きになってしまった私たち親子。

名古屋市科学館のプラネタリウム、
3年くらい前にリニューアルして、

何度も言いますが、
世界一大きなドームになり、

これ、行くしかないでしょーーー

と、朝早く並んでチケットゲット

名古屋市科学館の行列
平日ですが、さすが夏休み。大行列です↑

幼児から低学年向きの時間を選んだのですが、
子供向けの工夫満載で、
でも、私も十分楽しめてよかったー

地球がどんだけ小さくて、
宇宙がどんだけ大きいか、
ってのを実感しちゃった

というのは、
太陽をソフトボールに例えたら、
地球は砂粒。

さらに言うと、
ソフトボール大の太陽を名古屋市にぽいっておいたら、
空にあ~~~んなにたくさん見えてる星の中で、
一番近い星はタイくらいの距離ほど離れているそうでして。

そして、もっともっと離れた空間に2000億の☆☆☆☆

これで一つの銀河系。

同じような星の集まりが、
まだまだ宇宙にはたくさんあって、
どんだけ広いのーーー、
って感動してしまった


明日、明後日は北の空に、
油井飛行士がいる国際宇宙ステーションが動いていくのが
見えるらしい♪

本当は今日も見えるんだったけど、
見忘れちゃった

覚えてたら、空を見よう~

詳しい時間や場所は名古屋市科学館HPに↓
名古屋市科学館 【天文情報】

関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/992-301f3ac5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top