おやつがやめられません・・・(法句経七・八)

まずは法句経七・八を紹介
法句経についてはコチラ→圓諦さん言葉を選ぶ




世のことすべて美(うるわ)しと観(み)
諸根(こころ)ただおもむくままにまかせ
口にするもの節度(はかり)なく、
こころはよわく はげみ少なし
誘惑者(まよわし)かかる人を
その魔手(て)にはとらえん
まことに、かのつよ風の
力よわき樹木(き)を吹き倒すごと


現代語訳
外界の美しさをさながらに観察して生活したり、もろもろの官能を恣(ほしいまま)に享楽させてこれを制御しなかったり、食物についても又その量をつつしまなかったりするところの、怠惰であり、かつ努力に乏しい人は誘惑者たる魔(まもの)に征服せられる。ちょうど、あの風がかよわい樹木を吹き倒すように。




世のことすべて美(うるわ)しとは見ず
諸根(こころ)はよくととのえられ
くちにするもの、定量(ほど)をこえず
心信(こころしん)に、はげみはつよし
誘惑者(まよわし)もかかる人を
その魔手(て)にはとらうすべなし
まこと、つよ風の
微動(さゆる)がぬ岩山のごと


現代語訳
外界の美しさに支配されることなく、その実相であるところの美しからぬすがたを認識して生活したり、もろもろの官能を恣(ほしいまま)にさせずによくこれを制御したり、食物についても、又その量をつつしむところの、確信あり、努力に富める人は、誘惑者たる魔に征服せられることがない。ちょうど岩山にふきつけるいたずらな風のように。


はぁ~~~、耳が痛いです

私の生活見られてるのかしら、と思うほどのお釈迦様のお言葉。

おやつ、やめられないんですよね~。しかもほどほどの量にとどめておくことが出来ない。
もうちょっと食べたいな。あれも食べたいな。って思って手が伸びちゃうんですよね。


食べたとき、幸せ~って思う自分がいるから全くもって悪いことばかりではないと思いますが、
一つで満足!って行動をコントロールできたときに気分がよくなる自分がいるのも事実です。


いつもいつもは難しいかもしれないけど、
ちょっと自分をコントロールしてみようと励んでみると、
違った景色がみられるような気がします


体重計の目盛りが目標に近づくおまけもついてきたりして~

Comments 0

Leave a reply