2015
07.31

いつ食べる?いつ食べる?と何度も聞かれました。【寺子屋体験1期2日目】

Category: 寺子屋
8時半、お参りからスタートの2日目
H27寺子屋体験1期2日目1

坐禅で落ち着いてから
H27寺子屋体験1期2日目2


お楽しみの団子作りです♪
H27寺子屋体験1期2日目3

スムーズにサクッとできた班もあれば、
水加減失敗しちゃった班もあり、
どこも楽しそうでした

自習などはさみ、食事タイム
食事の前にも食事五観文というお経をよみます。
H27寺子屋体験1期2日目4

食事の後は掃除をして、しっかり体を動かしましょ~
H27寺子屋体験1期2日目5

ここできました、後輩K先生の特別授業
H27寺子屋体験1期2日目6
後輩は助産師でして、
まさに命が誕生するその場で仕事をしています。

でもなかには生まれてくることができなかった命もあり、
そんな話もしてくれました。

自分たちが生まれてきたときのことを親に聞いてほしい、
そんなきっかけになれば、
とはK先生のことば。

私も娘にまた教えてあげよー

続いては【布薩体験】
H27寺子屋体験1期2日目7
と~っても丁寧はお参りをします!
五体投地、といって、両肘、両膝、おでこの5点を地面につけるお参りです。

結構、疲れます。。。

お供え物は午前中に作ったお供え団子

この時間になるまで何度も聞かれましたよ、
「いつ食べるの?」
「まだできてないの?」
って

お参りの後にいただきました。
みんなニコニコ

あっという間になくなりました~

最後は坐禅
H27寺子屋体験1期2日目8


今日も盛りだくさんの1日でした

明日は最終日!
新たな試みもあり、楽しみです
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/978-03b8ae40
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top