2015
07.30

折り紙のお守りを本物のお守りにする方法【寺子屋体験1期1日目】

Category: 寺子屋
夏休み子供坐禅会が始まりましたー
H27夏休み子供坐禅会初日

いつもなら初日は人数少な目で、
20人弱なのですが、今回は27人!

幸先の良いスタートです

そして、坐禅会とともに始まった寺子屋体験
今年は我が長女も小1になり初参加!

では、1日目の中身をチラッとご紹介~

『お経の教室』でまずは般若心経と白隠禅師坐禅和讃をおとなえします
H27寺子屋体験1期1日目1

続いて、お経の中身をお勉強

本堂に掲げられている、
諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教の意味を調べます!

本堂のいろんなところにヒントが~
H27寺子屋体験1期1日目3
各漢字の裏に、

意味が書かれています
H27寺子屋体験1期1日目2
メモメモメモ。。。

オトナでも???のこの短いお経の意味、
もうみんなはばっちりですよー


1期は自習時間もありまして~
H27寺子屋体験1期1日目4

でも、5,6年生にはお昼ご飯作りをお手伝いしてもらいます
H27寺子屋体験1期1日目5
左のナスを切ってる子は、ナス苦手だそうで。。。
修行ですね~


午後は『折り紙でお寺を感じる体験』♪
ワタクシ担当させていただきました
H27寺子屋体験1期1日目6
蓮の花とお守りを折りましたよ~

お守りは、家族の誰かのために!
各自いろいろ祈りを込めて・・・
H27寺子屋体験1期1日目7
しっかりお参り。
これでただの折り紙から本物になりました!!!
私も長女にもらいました


坐禅初体験の子たちは特別授業
H27寺子屋体験1期1日目8


最後は全員で坐禅をして終了~~~


明日は恒例の○○作りあり、大学の後輩の特別授業あり!
お楽しみに~
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/977-edd698f5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top