2015
07.27

宮崎駿監督の口癖は「めんどくさい」

Category: 本のこと
本との出会いは突然です。

別の本を探しに行ったら、
下の棚にこんな本が!!!

『「めんどくさい」をやめました』 やました ひでこ著
【本】「めんどくさい」をやめました。

やました ひでこさんといえば
断捨離で有名なお方

その方の書く、言葉の本。


なにを隠そう、わたしの口癖は
「めんどくさい。。。」

この口癖、断捨離したいーーー
という気持ちで購入。


めんどくさい、
意外にも

つまらない
しょうがない
忙しい
大変
疲れた
お金がない
時間がない
などなど

ついつい言っちゃう言葉、あるんじゃないでしょうか?
本書ではこんな言葉たちのこともとりあげています

さて、タイトルにも書いたのですが、
あの有名な宮崎駿監督の口癖も
「めんどくさい」
だそうですよ

これは本書からの情報。

加えて、
宮崎監督はこんなことをおっしゃっていたそうです。

“世の中の大事なことって、たいていめんどくさいんだよ。”

やましたひでこさんも書いています。

“「面倒」で人はつながる。
「めんどくさい」を繰り返しつながりを絶っていけば、
結果的に自分自身を孤立させ、
人生の広がりを狭めてしまいます。”

“「めんどくさい」と感じるのは、踏ん張り時に直面しているということ。
そこで踏ん張ることによって、次の道が開けるということ。”



そう!
「めんどくさい」はプラスに出来る、
ってことです

その言葉を言ったとき、
ピンチがチャンスになるわけです~~~


だから私はやっぱり思うのです。

「めんどくさい」は大事にしよう。

けど、無自覚に「めんどくさい」を言いまくるのはやめにしよう。

、と
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/974-0dd6f746
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top