障子張替 その1

今までの人生の中でやったことのないものに挑戦中の寺嫁です


さて、きのうは障子の張り替えをやってみました。

ネットで張り替えのコツを調べてみたり、
ホームセンターでどの障子紙にしようか悩んでみたり・・・
(アイロンでつけられるもの、両面テープでつけられるもの、など様々!)

張り替え専用の定規やカッターなんてのも売っていました。
(ま、うちにあるものでなんとかなるでしょうと不器用なくせにケチった私が甘かった


まずは障子紙をはがします。
桟だけ
雑巾で濡らし、べろ~~んとはがし、はがし残りは割りばしなどを駆使しました!
ここまでで1時間・・・


桟を乾かし、糊をつけます。
障子紙を貼ります。
余分な紙をカッターで切り取り、完成


なぜ写真がないのか・・・

出来が悪過ぎて、恥ずかしくってのせられません


わたくし、まだまだ修行中でございます・・・


Comments 0

Leave a reply