開山忌、の前のぬか漬け談義♪

今年中に叶えたかった夢の1つ、

ぬか漬けを始める!!!


難しいことはなしに、

買ってすぐに始められる、
保管は冷蔵庫でOK!、
というぬか床を購入。

こういうやつ↓
熟成ぬか床

私は生協で買ったけど、
スーパーでも売ってました。

実はこれ買うの2回目…

なぜって1回目は上手くいかなかったから…

イマイチ美味しくなくて、
というか酸っぱくて。

まぁ、今思えば漬かり過ぎてただけなんだけど。

本読んで、自分の間違いに気づき、
今年、再挑戦

ド定番のキュウリとナスを漬けてみて、
なんだかいい感じ♪

長女もキュウリのぬか漬けは気に入ってくれたし


で、
なぜ 『開山忌、の前のぬか漬け談義』かと言いますと、


今日は開山忌だったんですが、
その受付前に婦人部の方々とぬか漬けの話をしたんです~


漬かり過ぎちゃったら、塩抜きして、しょうがとおかかで合えるといいよ!、とか
人参も美味しいよ。1週間くらいつけてても大丈夫!、とか、
キャベツもおすすめ!芯ごと漬けて、刻んで食べられるよ。とか、
なじむまでなるべく手を何回もいれること~。朝・晩くらい。とか、
お母さんから受け継いだぬか床をだめにしちゃったときはほんと悲しかった、とか。

どれだけでも話せそうだわ、ぬか床


ということで、
私の小さい、小さいぬか床で、
人参漬けてみよ~っと♪

あとは野田琺瑯のぬか漬け用保存容器、
欲しいな~

Comments 0

Leave a reply