2015
06.26

ここまで磨くのは1年に1回だけ!

Category: お寺のこと
何を磨くかといいますと…

お位牌(いはい)でございます!!!

お位牌磨きコピー
【位牌堂のお位牌を磨く寺嫁】

婦人部の役員さん3人とやらせてもらいました。


はじめてのときはほんとびびりました
えっ、これ全部やるの・・・、って。


このお位牌磨き、
開山忌(かいさんき)の前のお掃除・準備のときに行います。

開山忌は簡単に言っちゃえば、
東光寺のご先祖様の法要なのですが、

これって、つまりはどのおうちにもご先祖様はいて、
皆さまのご先祖様のことも想い、供養する法要なんですよね、
きっと


だから、檀家さんすべてのお位牌を磨き、
法要を行うんですねー


5年目にしてやっと気づいた寺嫁でした
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/953-e3232b71
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top