2015
06.15

行きたい!!けど、どうしても無理ってこともある。。。

Category: 日々のこと
名古屋で、
とっても面白い講座が!

ちゃーりー先生のオトナとこどもの性教育講座

第1部『きちんと子供に伝えたい!命をつなぐ大切なバトンリレーのおはなし』 

第2部『もっと自分を好きになる、オトナのための性のおはなし』


以下、主催者・いちごさんのブログより↓↓↓

性教育ってね… 

✔どこか恥ずかしいこと、
✔日常的に話しちゃダメなこと
✔「うちの子はまだ小さいから性教育の話なんて早いわ」って思っている
✔(女親からしたら)「男の子ってよくわからないから」となんだかごまかしている
✔ずばり!「男の子のことはパパに任せればいい」 
✔「学校で聞いてくればいいよね」って学校任せにしている
✔「初潮が来たら話せばいいよねー」って思っている

などなど…思っていませんか? 
心当たりが1つでもあればぜひ聞いてほしいこの講座です。 

この講座の中では、
✔年齢別の性教育の実践編を通して、教育者ではない、お母ちゃんだからこそできる、性教育でのコミュニケーションの取り方
✔女の子、男の子の体の変化 ちゃんと知ってる?
✔年代別性教育 生まれたばっかりの赤ちゃんからつたえることのできる性教育とは?
✔こどもが思春期を迎えて慌てないために親の知ってているべきことって何?
✔データから見る現代の若者の性の実態と課題

などなど

そしてちゃーりー先生の絶対に性教育の話をしているように思えない軽快な?トークや、【あなたならどうする?シチュエーション別具体例】ワークを通して、「親が子供に伝えたい性教育ってどんなことだろう」ってことを考えていきます。 


転記終わり↑↑↑


今まで自分が受けてきた性教育って、

女子と男子に分かれて、みたいにして、
秘め事、のような感じで、

本当に大事なことなのに、

なんだか曖昧にして、
茶化して、

ちゃんと学べていない気がするのです。


だから、この講座受けてみたい―――

と思うけど、
それはムリなの。。。

なぜって、
講座の日が東光寺開山忌の日なんだも~ん

性教育講座と開山忌、

天秤にかけたら、
寺嫁的には開山忌が重かった。

でも、
きっと想っていればいつか受けるチャンスがやってくるはず♪

もし興味ある方はいちごさんのブログに行ってみてください~
『命をつなぐ大切な『性』の話
【募集開始】チャーリー先生の『命をつなぐ大切なバトンリレーの話』
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/944-21d39bbd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top