2015
05.18

間違えて注文しちゃって、味噌作ることになりました。

Category: 日々のこと
かなり前に、
麹で甘酒作ろ~と思い、
生協で麹を注文。


で、配達された商品を見たら、
『田舎味噌作り用 麦こうじ』
って書いてある・・・

えっ、そうだったの


去年か一昨年、蒲原屋さん(乾物屋さん)で味噌作り講習は受けたけど、
それっきりだし。

できるのか、私???

と悩みつつも、
季節的に出遅れた感満載だが、本日決行

昨日の夜に大豆は仕込んでおいて、
塩も用意!!


子どもたち巻き込んでの味噌作りスタート

さあ!がんばって大豆をつぶすのだー
H27味噌作り1

麹と塩を混ぜ混ぜ。この作業はほんとに手がツルツルになります
H27味噌作り2

麹と大豆を混ぜて、味噌玉作成中。
まわりにこぼれまくり・・・ もっと大きなボールが必要だね。
H27味噌作り3


ということで、なんとか仕込み終了
H27味噌作り4


といっても、なんせテキトーな私。

一応熱湯消毒やらアルコール消毒してみたけど、
かなり不安・・・

カビはえまくりだったらどうしよう


でもありがたいことに、
なんと麦みそは2~3か月で仕込み終了なんだって
しかも夏場は1か月くらいで食べられるみたい


早く出来上がったのを冷蔵庫に入れたい・・・
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/919-f563e1cc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top