かなり貴重な本を今読んでます。

『釈迦名言集』  友松圓諦(ともまつ えんたい) 著
釈迦名言集 友松

昭和44年発行。450円ナリ。

この本、もうたぶん普通には買えない。
どっかの古本屋さんに埋もれてるかもしれないけど。

私はただいま、図書館で借りて読んでます。
やっぱ、図書館ってすごい

さて、この本、
お寺の奥さんに教えてもらったんだけど、
その方は嫁入り前にこの本に出会い、
「圓諦さんの大ファンになったの
と仰ってました。


私も圓諦さんの文章は好きで、
難しい内容をスーっと心に入ってくるように語ってくれていて、
仏教をすごく身近に感じられます。


分野は違うけど、
週間こどもニュースの元お父さん、池上彰さんみたいな感じ、かなー。


専門分野を専門家が語ると、
とんでもなく難しくなることが多々あるけど、

それとは反対。


こういう人の本を読むと、
やっぱり仏教っていいなぁ、と思う。

本との出会いって、
人との出会いと同じようにとっても貴重


早く返さなきゃいけないんだけど、
もうちょっとじっくり読みたいなぁ

Comments 0

Leave a reply