2015
05.04

おもちゃなくても、よく考え、よく遊べ!!

Category: 子育て
ちょっと前に、子どものおもちゃをどど~んと減らしました


言えば、片づけは出来る
ちゃんとそれぞれのモノの場所を覚えてる

けど、時間がかかる!


それだけモノが多くて、
子どもたちの管理能力を超えている~
と判断し、

本当に大事なものを選んでもらいました

そして45リットルのゴミ袋2つ分、
ありがとう、と言いながら処分いたしました。


そんなおもちゃの減った我が家に
今日、長女の保育園からのお友達が2人遊びに来ました。

でも、
十分遊べる!

新聞紙を渡せば、
なにやら制作を始め・・・
H27GW新聞遊び1

大縄跳び大会に
H27GW新聞遊び2
だいぶうるさかったようで、
下から怒られちゃったけど

でも、そんなことにはめげず、
今度はベランダで追いかけっこ。
H27GWベランダ遊び
ほんとは外で遊びたかったけど、雨だったからねー


他にも、
おうちたんけん
といって、
紙に“○○ちゃんのランドセル”とか、いろいろ書いて、
それをみんなで探す、
という遊びなども。


見ていて面白いなー、
とのんびり・・・


というわけにはいかず、
15~20分に1回は誰かがぐずる、
という事態に陥り、
ちょこちょこ母出動~でありました


まぁ、こうやってココロもカラダもアタマも成長していくんでしょうねー

よく遊べ!子どもたち
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/907-b7bac49f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top