最近はまってる、日本の伝統遊び

小学校に入った長女、
保育園時代よりもうんと早く帰ってきます。


隣で遊ばせながら仕事、
ということがほとんどですが、

宿題をみたり、
学校の話を聞いたり、
遊んだり、
と今までとは違う時間の過ごし方をしています。

そんな中、ちょっとはまっているのが折り紙

100均で買って寝かせてあった「四季を彩る折り紙」
四季を彩る折り紙本
これから始まり、

折り紙うさぎ
兎やら、

折り紙蓮の花
蓮の花を長女と一緒に折りました!


うちは男の子いないので、
兜飾りはありませんが、

こんな風に飾ったり
折り紙端午の節句

私の中での大作は兜の横の蓮

折り紙6枚、使っています

といっても折り方は結構簡単ですよ!
折り方はコチラ→『立体的な蓮の折り方』

長女との遊び時間に始めた折り紙ですが、
かなり楽しい~~~

手先も頭も使うから、大人の趣味にもいい感じ!

そして、
折り紙で折る花は枯れないので、
ちょっとこれを活用してある場所を飾ろうと思案中


上手くできたらまた報告します

Comments 0

Leave a reply