カタチを写す。心を込める。

毎週木曜日はお習字の日!

10月から通っていますが、
すぐには上達しませんねー

コツコツやって、
そのうち、うちのおばあちゃんみたいに、
さらさらと筆で手紙が書けるようになりたい―――

ということでがんばっています


さて、その書道の先生がこんなことを教えてくれました。

『形臨(けいりん)』と『意臨(いりん)』

まずはお手本をじっくりみて、
形を覚え、
形をしっかり整える。

それが形臨。


それができたら、
気持ちをじっくり込めて書く。

それが意臨。


心を込めて書いた文字は、
1画1画に表情が出ます

ちょっとした線に違いが大きく出ます


まだまだカタチも整わない私ですが、
意臨のことを頭の片隅に置きながら、
週1回の練習に励むのでしたー

って、週1じゃあ、まだまだ道のりは長いなーーー

Comments 0

Leave a reply