2015
04.15

とうとう次女がお寺に来た!

Category: お寺のこと
東光寺(静岡市清水区横砂)には毎月、
袖師保育園の園児(年長・年中さん)がやってきます。

何しに来るかというと、

坐禅体験!


次女は今年、年中になりました。

ということは~

そう!坐禅体験をしに、お寺に来るのです


朝から「お菓子なんだろ~♪」
なんてウキウキな次女。

坐禅の後には茶礼(されい)があるのを知ってるんです

では、
お茶係り、兼、写真係りの母による、
本日の記録をご覧ください↓


次女初坐禅入堂
まずは本堂への入り方を教えてもらいます。
合掌し、頭を下げます(礼拝:らいはい)。


本尊さんの前でも同じようにします。


次女初坐禅
足や手の組み方、背筋を伸ばすことなど姿勢を教えてもらいます。
みんな初めてなのになかなか上手です♪


今日は5分だけ坐ってみました。
そのあと、本尊さんにお参りし、

お待ちかね~
次女初坐禅茶礼
茶礼です


帰ってきた次女に、坐禅どうだった?、と聞くと

「お菓子美味しかった~~~
って。


うん、楽しければまぁ、よいです
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/891-628d4abc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top