2015
04.13

東光寺のご本尊さまはお医者さんです!?

Category: お寺のこと
昨日は娘のお友達・Yちゃんに誘われて、タケノコ堀り

お寺のタケノコを掘らずに、他へ行くのか~、
と夫が言ったとか言わないとか


もう1人のお友達・Nちゃんも車に乗っけて、
Yちゃんのおうちへ


ほんとはNちゃんのお母さんも一緒に行く予定でしたが、
ちょっと体調不良になり、お休み。


そしたら、帰り際、Nちゃん急に走ってどこかへ

追っかけていったら戻ってきました(ホッ)

どうしたのか聞くと、
「お母さんがよくなりますように!って
お祈りしてきた。」
、と。


言われてみれば、Yちゃんちの近くに
灯篭のようなものがあり、
なんだか手を合わせたくなるような雰囲気


なんて優しい子なんでしょ~~~
もうそれだけで母ちゃんは元気になるさ~~~

そんなYちゃんに言ってみました。

「そしたらお寺でもお参りしてく?
東光寺の仏さんはお医者さんなんだよ。」


「ほんと?うん、する。」


東光寺のご本尊さんは薬師如来でして、
手に薬壺を持った仏さんです


ということで、
お寺のお薬師さん(薬師如来)の前で手を合わせ、

Nちゃんを無事おうちに送り届けたのであります


おうちについたら、
Nちゃんのお母さん、1日しっかり寝て、
ちょっと食欲も出てきた様子でした


嬉しそうなNちゃんの顔がとても印象的でした
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/890-3a04ce43
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top