2015
04.10

春の味。苦い・苦い・甘い!?

Category: 日々のこと
『春には苦味を盛れ』
なんていいますが、

この苦味が身体を目覚めさせてくれるそうです

毎年いただくタラの芽!
27年タラの芽

天ぷらに~
27年タラの芽とそらまめ
そら豆も苦くないけど、春の味



お寺の裏にひっそり生えてるふき
27年ふき
タケノコと一緒に煮たり、
葉っぱは佃煮にしたり。


残念ながら、
タラの芽もふきも子どもたちには

これは大人の味なのだ~~~


で、子どもにはこの甘み。
何を作っているかと言うと・・・
27年桜餅作り中


桜餅
27年桜餅
うん、なかなかに上手くできたのではないでしょうか

生協で【道明寺粉と桜の塩漬け葉っぱセット】が売っていたので、
思わず買ってしまいました!

なのにうちの家族には葉っぱは不評
みんな外して食べてました。


まぁ、こんな風に食卓で季節を感じるのもいいですね
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/888-52e9394f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top