2015
03.13

【仏前結婚式~東光寺編~】文字通り、花を添えてもらいます(*^_^*)

Category: お寺のこと
あれ?今月は仏前結婚式月間じゃなかったの???
とご心配くださったアナタ!
(そんな奇特な人はいないか。。。

これまでに、【和合の茶礼(わごうのされい)】【清めの式】【睦みの式】をご紹介しましたよね♪

さてさて、お待たせしました~



今日は【献花】のお話。


文字通り、花を献じる、
つまり、花をお供えするのですが、

誰がお供えするのか?

というと・・・


お子様です~~~
天童が献花


このお役目を『天童・天女(てんどう・てんにょ)』といい、
仏教の守護神や天人が子どもの姿になって人間界にあらわれたもの、
とされています。


私たちの式の際には、

・従姉の子どもと、
・総代さんのお孫さんが

このお役を務めてくれました!


あのとき幼稚園児・保育園児だった彼らも
今ではもう中学生


またいずれ紹介しますが、
他にも式の参列者が活躍する場面があり、

こんな風にみんなで式を作り上げていく
というところも仏前結婚式の素敵なところかな~、
なんて思っています


さて、オマケですが、
この仏前結婚式がもっとわかりやすく紹介されるところがあります!

それは~

お寺で婚活『いちえの会』

第8回いちえの会ポスター

4月12日(日)に静岡駅徒歩5分の宝泰寺(ほうたいじ)さんを会場に
「仏前結婚式」をテーマに行います。


なんと申し込み締め切りはあさって15日!!!

先着順ではなく、抽選なので、まだまだ間に合いますよ~~~

詳しくはいちえの会ホームページまで、
急いで~~~
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/866-bea6daae
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top