2015
03.07

【仏前結婚式~東光寺編~】手に手をとって、仲睦まじく(*^_^*)

Category: お寺のこと
今月は、ベールに包まれた仏前結婚式の中身を
チラリと紹介しております

昨日までに【和合の茶礼(わごうのされい)】【清めの式】をご紹介しました!

今回は【睦みの式(むつみのしき)】です!!!
数珠授与

何をするかというと・・・

写真を見ていただくとちょっと想像できるかもしれませんが、
お寿珠(じゅず)を授けていただきます


仏前結婚式を執り行ってくださるお坊さんから
新郎は新婦の、
新婦は新郎のお寿珠を受け取り、

お互いの手に掛け合います
数珠交換

緊張の一瞬ですね~~~


それまではお葬式や法事で忘れちゃいけないもの、
法要中の房数えたり、珠数えたりの時間潰しのもの、
という認識だったお数珠が
(↑ほんと、しょうもない人間だな、私。。。)

人生の中で忘れられない思い出の一品
となりました


お寿珠を頂き、
お互いに交換することで、
互いを尊敬しあい拝み合う気持ちを持つことができます。


お寿珠を見るたびにその気持ちを思い出すきっかけになりますよ~


関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/862-acec5035
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top