2015
03.06

【仏前結婚式~東光寺編~】ココロとカラダを清めましょ♪

Category: お寺のこと
今月は仏前結婚式月間
は?なにそれ?と思った方はまずはコチラの記事を→『仏前結婚式はコレで始まる!』


さて、今回は【清めの式】をご紹介!

香水

清めるのはココロとカラダ

けっこう、汚れてるんでしょうね~、普段は。
思い当たる節がいくつも。。。


でもね、人生の節目ですから、
キレイにしておきましょう~~~


ということで、まずは『懺悔文(さんげもん)』というお経をよみます

欲張ったココロ
怒りのココロ
愚痴っぽいココロ

そういうのがすべての悪の根源。
今それを反省します。

という気持ちを持ち、心を清めます


そのあと、
白檀(びゃくだん)などの香りのよい香木で作られた香水(こうずい)を
手につけてもらい、

(本当は頭からかけるのですが、ちょっとそれはムリなので。。。)
身を清めます


再びお経をよみ
お互い、自分にできる範囲で積極的に良い習慣を積み上げていこう。
と心に刻みます。

こうしていい夫婦への礎を築いていくんですね!!

私自身は正直、緊張して覚えていませんが
結構ステキなこと、してますね~

関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/861-9965f76d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top