2015
03.05

【仏前結婚式~東光寺編~】仏前結婚式はコレで始まる!

Category: お寺のこと
8年前の3月。
ワタクシ、結婚式を挙げました


当日の朝はもっっっのすごい大雨
自分の雨女っぷりに感動したことを覚えています。。。


まぁ、そんな個人的な事情もあり、
私の中で今月は仏前結婚式月間として、
中身を紹介していきたいと思います


またぁ~、と思わず、お付き合いくださいませ♪


さて、最初にご紹介するのは、
【和合の茶礼 (わごうのされい)】
和合の茶礼

式の初めに、
一堂に会して一つの釜で沸かしたお茶を頂きます

そこには
「この出会いは二度とない一期一会の出会いであり、この出会いを大切にします。」
という想いが込められているんです~


両家の親族・関係者が集まる機会って、
あまりないですよね。

そんな貴重な時間を大切に想いながら、

両家の和合を願いながら、

皆でお茶を頂く。



こうして桜茶のピンク色に彩られ、
厳かに結婚式は進んでいくのです
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/860-c544f839
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top