2015
03.01

あのジョン・レノンに影響を与えた江戸時代の和尚さん

Category: お寺のこと
「駿河には過ぎたるものが二つあり、富士のお山に、原の白隠(はくいん)」

なんて言葉、聞いたことありますか?

静岡にはすっっっごいものが2つあるんだよ!
それが富士山と沼津市原出身の白隠和尚(はくいんおしょう)なんだよ~。

って意味です。

私はお寺に嫁いで初めて知りました

白隠さんについては私もブログでちょこっと書いたことがあるので、
そちらを見てみて下さいませ↓
『白隠さんに会ってきました~』
『白隠さんの健康法』

そんな白隠さん、
あのビートルズのジョン・レノンにも影響を与えていたのです

自分の部屋に白隠さんの絵を飾り

白隠さんの書いた有名な
『南無地獄大菩薩(なむ じごくだいぼさつ)』
という言葉に影響を受け、
Imagine there's no Heaven (想像してごらん。 天国なんてないんだと。)
という歌詞を書いた、とも。


ちなみに『南無地獄大菩薩(なむ じごくだいぼさつ)』、とは

“地獄も極楽も人の心に映ったものにほかならない”
という意味です


白隠さんに影響されていたのなら、
ジョン・レノンも坐禅していたのかなー


ということで、無理やりですが、
春休み子供坐禅会のお知らせ~~~

子供坐禅会ポストカード裏

3月21日~4月5日
(*26日のみお休みです。)
朝 7:30~8:20

坐る時間が通常より短めとなっているので、
初めて…という方も安心して坐禅が体験できますよ~

詳しくは東光寺HP、もしくは副住職ブログまで!

坐禅して、新年度を迎えるのもいいかもしれないですね
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/857-24f9ddd2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top