2015
02.16

セルカン、セルカン、言ってるけど、それって何?

ブログに度々登場する「セルカン」という言葉。

それって一体何?
よく知らないんだけど。。。

という声がちょこちょこあるので、
今日はちょっと説明しちゃいましょ~
(ちょっと、と言いつつ、長文です

セルカンとは、正式名称を
『自分deカウンセリング』
といいます。

考案者は浅倉ユキさん
野菜たっぷりレシピを考案したり、
あな吉手帳術を世に出した方。
(去年はそれをもとに、ミスタードーナツのスケジュール手帳が作られたのだー


以前は『セルフカウンセリング』という名前だったので、
略してセルカン。
それが今も残っています。

このセルカン、一言でいうと、
日々の何だかすっきりしないことを解決する 8つのステップ

そしてそして、声を大にして言いたい!!

セルカンは、
毎日のストレスをグーーーンと減らして、
自分で自分をゴキゲンにできる考え方なのです!!!!!



生活は安定してる。
子供は元気。
夫も協力的で優しい。

はたから見たら幸せ

なはずなのに、日々の悩みはあふれてストレスフル。。。
家がちっとも片付かない
子供に怒ってばかり
間食が止まらない


けど、そんな悩みもセルカンを使うと、
自分で解決することができちゃうんです!


この“自分で”っていうのがポイント

結局自分の求める答えは自分しかわからない。
だって、みんな価値観が違うんだもん。


と言いつつ、自分でもよくわからないよ~
だから悩んでるんだよ~

そんなところをセルカンではスッキリさせることができます
“自分で”解決できるから、自己肯定感もアップ

具体的には、8ステップの質問に答えていくだけ!


興味が湧いたら、こちらの本も↓、見てみてくださいな♪
セルカン本
『あな吉さんの自分deカウンセリングbook』 主婦と生活社 


さらに詳しく知りたい、という方には講座を受けるのもアリ!

19日と26日には東京のアナザーキッチンで講座がありますヨ。
という私も明日、静岡で講座やっちゃいます♪


セルカンがたくさんの人に伝わりますように~
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/848-665f83c0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top