着るべきか、やめるべきか。それが問題!

長女の保育園生活も残り2ヶ月を切りました。

卒園式を想像するだけで、泣きそう


そんな卒園式に、
“着物を着ていくか、洋服にするか。”
を悩んでおりました。


アタマの中で考えてると、

・着付けどうしよ~
・着付けの費用ってどうだろう~
・入学式にも着ようかな~
・入学式にも着るなら、やっぱり自分で着れるように練習した方がいいよな~
・袋帯、結べないよ~
・作り帯を用意しようかな~
・着付けの練習するにしても、どこで習おう~
・もうあと2ヶ月もないのにできるかな~

と、どんどん懸案事項がわいてくるのです


そこでハタと気づきました。

今困ってるのは、
卒園式に着物を着ていくかどうか。”

そして、
“着物は着たい!”
けど、そうするにしてもいろいろと困りごとがある。
だから、悩んでるのだ~~~


入学式をどうするか、とか、
着付けを習いにいかなきゃ、とか
作り帯を用意しなきゃ、とかは
この際置いといて・・・

卒園式に着物をバタバタと着る状況になるのが一番困る!

ここをひっくり返すと、
卒園式に着物をスムーズに着て、余裕をもって卒園式に参列する。
というのがゴール

そうと決まれば、後は早い。


母に着ていく着物のことを相談し、
ついでに着物バッグを借り、
近くの美容院に出張着付けを予約。

卒園式の週の前半に美容院に着物を持って行って、
確認してもらう。
↑これはフセンに書いて、スケジュールに貼る。


悩みは細かく、細かく、
自分で考えられるサイズにすればスッキリです


着物着るの、楽しみだなぁ~♪

Comments 0

Leave a reply