2015
02.03

強さと優しさ。~朝も本を読んでいます~

Category: 日々のこと
実家の母が娘たちに贈ってくれた本。

『こころのふしぎ なぜ?どうして?』 村山哲哉著 高橋書店
本 こころのふしぎ なぜ?どうして?

心ってどこにあるの?、や
人はどうして人をころすの?、

なんていう質問に対する著書の考えが
子どもにもわかりやすい言葉で、
絵をふんだんに使って書かれています。


なるほどね~、というものや
この人はこう考えるのかぁ、など

大人も面白く読めるこの本。


朝ごはんの際に、
1日1話ずつ読み聞かせしています。


そして、昨日は
「強さって、何?」

今日は
「どうしたら、やさしくなれるの?」

でした。


読んでいて思い出した言葉。

それは

『強くなければ生きていけない。
優しくなければ生きるに値しない。』



どこでこの言葉に出会ったのか、
全く覚えていないのだけれど、


私の好きな言葉集に、
ちゃっかり収まってます


うん、やっぱりいい言葉だなぁ、と改めて実感♪
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/841-02b55c4c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top