2015
01.26

子どもに怒りすぎてるなぁ、と思ったときにすること。

子ども部屋がものすごいことになってました


「お片づけやりたくない。」

と言うので、

「じゃあそのままにしておいてみなさい。
お母さんは片付いていない子ども部屋には入りません。」

と宣言し、放置した結果。。。


イライラ感がつのり、
片づけ以外のことでも必要以上に子どもを怒る私

あ~、なんかいやだなぁ、今の自分。
そんな風に思いながら1日やり過ごすも、
なんの進歩もない日々。


そんなときはやっぱりあれです!
セルカンする前の準備体操


嫌だなぁ、困ったなぁ、と思っていることを10個以上書き出す
手帳のフリーページにガーッと。


・子どもに一つ一つ指示するのがめんどくさい
・子どもへの指示が行き当たりばったりになってる
なんていう抽象的なものから、

・子どもの靴下とパンツが同じ引き出しに入ってて片づけにくい。
という具体的なものまで。

まぁ他はもっと恥ずかしくてここに書けないものばかりですが

でもね、
そしたら、すぐに出来ることが見えた


目の前の現実は何にも変わっていないけど、
何をすればいいかわかるから、
気持ちがスーっと楽になる♪

ほんとオススメです
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/836-ecc2b249
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top