2015
01.09

ゴール設定、ほんと大事です!!!

昨年秋ごろから変な習慣が再燃。。。


子どもの寝かしつけ後にお菓子食べ放題!!!


やばいやばい、と思いつつ、
やめられない


こりゃセルカンしなきゃダメっしょ。


ちなみに、セルカンとは
悩まずに考える人になるための考え方
『自分deカウンセリング』の略です。
こちらの本に詳しく載っています↓
セルカン本


ということで、

紙とペンを用意して、
8ステップに沿って考えていく~~~

出ました!イヤポイント!
“夜間食のクセがこの先ずっと続くこと。”

で、ゴールはひっくり返せばいいので、
“寝る前の間食の習慣を絶つ。
そうやって食習慣を調えることで、
この先もいろんなものを美味しく食べて、楽しく健やかに暮らしていく~”

今は夜間食だけのことに集中してお悩み解決。
だから、前半はそれに対してのゴール。
けど、後半の部分は食生活についての大きなゴール。


どういう生活が理想なのか。
それが具体的にイメージできていれば、
行動も起こしやすいし、継続できちゃう。


結果。

12月24日~1月6日まで、2週間、
忘年会と大晦日の2日間だけは食べちゃったけど、
ほかは間食なしで過ごせました


しかも、
めっちゃ、我慢に我慢を重ねた2週間、
ってっわけじゃなくって、
フフフン♪って鼻唄うたう感じで過ごせたのさ~

こういう小っちゃい成功体験がタマラナイ

大般若祈祷会の打ち上げ~!
ってここ2日くらい夫とお菓子三昧したけど、
明日からはまたやっていくよー


次の2週間について、
またプランニングだけやり直しま~す


セルカンのこととなると、
ついつい長文になっちゃうな~
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/828-f75ea666
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top