2014
12.15

えっ、漢字読めるの!?

Category: 子育て
12月15・16日、といえば・・・

清水の子どもたちが楽し~~~みにしている、
早く学校終わらないかな~~~、なんて思っている、

秋葉山のお祭り♪


うちの娘たちも少しずつ成長してきたので、
秋葉山で過ごせる時間も長くなり、

それに伴い、
ちょっっっとずつ手伝いのまねっこも


去年は私の横に座り、
おみくじの紙をお参りの方に渡すお手伝いでデビュー(?)


今年はお参りの方からお金を受け取り、
おみくじしてもらって、
出てきた棒を見て、
数字と合った紙を棚から探し、
お渡しする。

という、一連の行動が出来ちゃった
あ、長女がね。

とはいえ、混んでいるときは私がさっと数字の棚を差す、
というサポート付き。


でもまぁ、驚いたことに、
棒に書いてあるのは漢数字

八十九→「89?」
二十三→「23?」

合ってるよ・・・


後で本人に聞いてみたら、
「漢字を書いて練習してたから、たぶんこれかな、と思った。」、と。


こども手帳・漢字ページ
漢字覚えたい、というので、
手帳に挟んでおいたら、勝手に練習してた↑


勉強したことがすぐ役立って、
本人も嬉しかったんじゃないかな。


いろんな経験させてもらえていいね、娘たち
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/810-2ea1a36c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top