2014
10.20

東光寺、本当に観光地化!?

Category: お寺のこと
私の愛する子育て・水子地蔵さんの横に
六地蔵さんが祀られています。

六地蔵さんにもお供え物2
地獄(じごく)・餓鬼(がき)・畜生(ちくしょう)・修羅(しゅら)・ 人間(にんげん)・天(てん)
の六道(ろくどう)で苦しむ人々を救う といわれているお地蔵さま。

『かさ地蔵』という昔話にも出てきますね。

かさ売りのおじいさんがお地蔵さまにかさをかぶせてあげる。
けど、5つしかないから、6人目のお地蔵さんには自分の手拭いをかぶせて・・・
というお話です。


話がそれました
戻りまして…

はい!足元をよく見て~~~↓
六地蔵さんにもお供え物1
1つずつお供え物が!

少し前にはお賽銭もあがってました。


こうやって、お地蔵さんにお参りして、
安らぎを得ている方がいるんだろうなぁ、と思うと
ますますお地蔵さんに感謝したくなります。


観光地にならなくても、
いつでも心に安らぎを感じられるお寺。

そういう存在になりたいものです


あっ、でも
「ご朱印いただけますか?」とバックパックしょってお参りに来られた若いカップルに
テンションあがっちゃう私なのでありました
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/777-0a6744b4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top