2014
10.10

1対1で話してみると・・・

Category: 日々のこと
ちょっと苦手だな~。。。と思ってる人と
1対1で話す機会が最近ありました。

すぐ終わらせよー、
そう思ってました。

でも、
相手の話を聴いてるとき、
なぜだか不思議ですが、全然嫌な気がしなかったのです。

「あー、この人悪い人じゃないんだー。」
そう感じることができて、すごく気持ちが楽になりました。


振り返ると、

いつもは話を聴きながら、
その人についての周辺情報が頭にまとわりついていて、
その人のイイトコロに全然目が向いていなかった。

つまり、その人の話を聴いていなかったんですね。
聴きたくない、というのも正直ありました


今回は
話をした場所がちょっと非日常空間で、
優しい気持ちに自然となれた。
いつも頭にまとわりついてた情報をそぎ落とすことができた。

つまり、穏やかな気持ちで話を聴くことができたような気がします



苦手~~~、って強く思ってて、
それを手放さないのも1つの選択肢で、

今回のことがなかったら、
私はこの選択肢を選び続けていたと思います。


でもふとしたきっかけで手放すことの気持ちよさを感じられた。

この先また「ゲッ。。。」って思うこともあるだろうけど、
今のこの感覚を忘れずにいたいなぁ、と思ったので、

読んでくださっている方には???のところも多くて申し訳ないのですが、
ブログに記しました。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/770-ba658917
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top