大人気!かいけつゾロリ。作者・原ゆたか先生の想いが素敵~♪

かいけつゾロリ本

小学生に大人気のかいけつゾロリ。

私も小学生のころ読んだ記憶があります!

そして今、わが娘たちも大好き♪

この作者・原ゆたかさんが、
ある雑誌のインタビューで語られていたことがココロに残っています。

詳細な言い回しは忘れてしまったのだけど、

読書は楽しい、読書が面白い、そういうことを子どもたちに伝えていきたい。
そのためには1冊読み切った!!という達成感を感じないと。

そして、ゾロリシリーズはその達成感を感じるため、
工夫が満載にしてある。

一気に読みたくなるページ展開、
愛着がわくオマケ、
ちょっと大人気分が味わえる難しい言葉の解説付き、
などなど。


本との出会いが財産になり、知識になり、
それを生かして智恵がつき、
好きなことをみつける基礎になる。』

そうやって、子どもたちの将来のことを考えている原さん。

ゲームやアニメはもちろん面白い。
それと同じように読書もエンターテインメントの一つとして、
子どもたちの生活に溶け込んでほしい。

そう思う私はこれからもゾロリシリーズを子どもたちのそばに置いておきます!!
(図書館で借りてくるんですけどー

Comments 0

Leave a reply