2014
09.02

『ゴーヤの種わたクッキー』応用してみました♪

Category: 日々のこと
以前、ゴーヤの種わたクッキ-というものを作りまして↓
ゴーヤの種わたクッキー

種とわたと小麦粉などなどを
フードプロセッサーでガーッとする、あな吉さんレシピです。

苦味はなくて、美味しかった~


で、最近夫がお土産に
『バターナッツ』というかぼちゃの仲間を買ってきました。


それを調理開始~
とはじめたら、目についたのが種わた
バターナッツの種わた

おっ!これ使える!!

と夕飯を作り終わった後に実験タイム

バターナッツの種わたクッキー
スプーンでぽとっ、ぽとっ、と落とすのもめんどくさくなって
一枚ド~~~ンと焼きました
欠けてるのは家族全員で味見した後・・・

もちろん(!?)美味しかったです!

このレシピは『野菜1種の5品献立』という本に載ってます♪


さてさて、作っている最中に夫が
「種って食べていいの?あっ、お菓子でも売られてるからいいのか~」、と。

ちょっと気になったのでネットで調べてみたら、
かぼちゃの種、意外に栄養豊富!

そんでもって
・ダイエット効果
・アンチエイジング効果
・骨粗しょう症予防
とかありましたよ~

まだ気になる!という方はこちらへ→

ついでに言うと、
クックパッドでも種わたレシピありました~
例えば、『種とわたの簡単揚げ』とか、『種も一緒に煮かぼちゃ』なんてのも。

工夫すると、いろいろ食べられますね♪
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/742-a605ca78
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top