年長さんのお母さんに聞いてほしいよ~

小学校入学準備、してますか?

ランドセル何色がいいかな~、とか
(我が家はもう買いました!!)

ベッドや机はどうしよう。。。、とか
(目下、検討課題

小学校までの通学路チェックとか

数え上げたらキリがない


しかも、うちのように第1子だと、
もう未知の世界よ、小学校~~~


と、まぁもろもろ心配なのですが(←出た!大風呂敷タイプの私)

その中でも授業を45分間も聞いてられるのか、うちの子!?
と思う私なのです。


だから、坐禅で練習中

この間のキャンプに行った以外は
毎日、朝の坐禅会に参加している長女。


なかなかじっとしていられず
手が動いちゃったり、
足を組みなおしたり、
落ち着かない。。。


けど、その場にじっと座っていることはできます。

そして、そのあとの和尚さんの短いお話も聞いてます、
たぶん。。。


最近は保育園のお友達もちょこちょこ参加してくれて、
より一層楽しそう♪
(やっぱり、何でも仲間は必要だよね~)


そんな保育園児も参加する、東光寺の『子供坐禅会』
後半戦に突入し、まだ2週間近くやってます!



『声に出し読みたい日本語』、の斎藤孝先生も言ってます。

「座る力は『生きる力』に等しい」

「じっくり座って学習するのが苦痛でないという子どもなら、
自然と学力は身につく。
続けられる時間が、能力の差になって表れるのだ。」

とも。



年長さんのお母さん、小学校入学準備にいかがですか?

子どもと大人の坐禅会『子供坐禅会』
H26夏坐禅会ポスター

期間:~8月24日(日)まで。*21日(木)のみお休みです。
時間:7:30~8:20頃
場所:静岡市清水区横砂 東光寺
服装:坐禅しやすいズボンで来てください。ジーパンはおすすめしません。

詳しくはHPへ→『子供坐禅会』

清水区遠いよ。。。という方、
近くの禅宗(臨済宗・曹洞宗)のお寺さん探してみてください。
坐禅会やってるかも、です

あっ、年末もやりますから、
冬の富士山見がてら清水へ!ってのもあり、かな???

長文にお付き合いただき、ありがとうございました~

Comments 0

Leave a reply