2014
08.05

長女が「手帳うまく使えるようになりたいなぁ」と言うまで。

あな吉手帳界隈では、
夏休みの宿題に子ども手帳が活躍しているようですね!!

保育園児のわが娘たちには
まだ早い話ですが、

子ども手帳H26夏
なんとな~く1年前に作ってみて、

リビングには手帳置き場を作り、

新幹線内の時間つぶしにお絵描きしたり、

大事なものをチャック袋に入れたり、

でも、普段はほとんど放置状態。

こんな感じで
ひっそりと娘たちの隣にいた手帳ちゃん。


ごほうびシートもやってみたことあったけど、
私がチェックするのが面倒で
フェードアウトしたことも・・・・・・・・・・・・


それでも!!!
4月に小学校入学を控えている長女には
手帳と仲良くなっていてほしいなぁ、
なんて今年の4月に考えました


そこで私がとった方法は~~~

子どもの目の前で
次の日の手帳ミーティングをする
手帳のお直しをする


でした♪


見て見て~、って感じじゃなく、
淡々と。
でも楽しげに。

ふふふ、
そしたらやっぱり食いついてきましたよ


長女がヒトコト
「お母さんみたいに、手帳がうまく使えるようになりたいなぁ。」


えっ、そうなの?
じゃ、やってみる?

と冷静を装いつつ、
心の中でガッツポーズ


そんなこんなで
現在は毎日手帳ちゃんを開く日々

大進歩だよ~

もっと仲良くなれるように母は応援するよ~


ありゃ、興奮して長く書きすぎちゃいましたね
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!!

【おまけのつぶやき】
他の方の子ども手帳もたくさん見てみたいなぁ
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/718-0f56cbbd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top