実践に次ぐ実践!人前でこんなに話したのは初めてだ~

悩みに悩んで行ってきました!

ヒエ先生の
「トークのプロが教える【伝わる話し方】講座」~

お寺で檀家さんと接し、
病院で患者様に接し、
加えて、
講師としてセルカン(自分deカウンセリング)を伝えたい。

なのに、
普段の会話でもドギマギ。。。

かつてあな吉さんに
「まめこちゃんは人に慣れるとこからだね。」
と言われたほど


声震えちゃうし、
目は泳ぐし、
気の利いたこと言えなくて自己嫌悪だし。

でも!自分の問題に気づけたときは大チャンス~

解決する方法を考えよう!実行しよう!!


行ってよかった♪

あな吉さんが「聴く講座」で言うのは、
『聴くはテクニックです。』

つまり練習すれば、コツさえつかめれば、
誰だって「聴く」ができるってこと。


ヒエ先生も同じことを言っていました。
『話し方はテクニックです。』

つまり練習すれば、コツさえつかめれば、
誰だって「話し方」が上手になるってこと。


3時間×2日間の中で
テクニックを教えてもらい、実践、実践、実践。


もちろんすぐには上手くはならないけど、
「私でもできるようになるかも!」と
希望の光が見えた気がしました


たくさん課題(自主練習)があるのですが、
まずは自分の声を知るところからかな~

Comments 0

Leave a reply