今更?あな吉さん浜松講座レポ4~人づきあいが楽になる魔法~

人づきあい、得意ですか?苦手ですか?

う~ん。。。言われてみれば苦手かも。
でも、友達と飲みに行くのは好きだし。。。

と思えれば、一歩進んでます!!

人づきあいの 『人』 っていったって
たくさんありますよね。

それをまるっとひとまとめにしちゃうと
何がなんだか見えなくなっちゃうよ~

だから分けて考えようね
ってのがこの講座。

何を隠そう、「自分deカウンセリング」が
元になってるんですよ~

なので、ちゃんとステップに沿って考えれば、
その『人』に対する理想のふるまいが見えてくる~

家族、っていったって、
長女と次女は違うし。

親戚、っていったって、
母方の親戚と父方の親戚は違うし。

ママ友、っていったって、
保育園のママ友と小学校のママ友は違うし。

しかも講座では、隣の方に自分の考えをお話するので、
ますます整理されていく。
というオマケつき。


あな吉さんは言ってました。

結局、“付き合う”か“付き合わないか”の2択。
付き合う、を選択したなら、
どういう風に付き合うのか、
それを考えましょう。


ってね(ちょっと違ってたらごめんなさい


嫌だな~、嫌だな~、
って思ってたって、
付き合いをきっぱり切れるならそれもありだけど、

そうじゃないことっていっぱいあるし、

だったら潔く(?)付き合うを選択し、
自分が心地良く、楽に過ごせる付き合い方を
考えられたら幸せだな~
なんて思いました

Comments 0

Leave a reply