イケメンがお寺に来た~♪

ご朱印(しゅいん)ってご存知ですか?

四国の八十八所などが有名かと思いますが、
お寺に行くと、
さらさらさら~と墨で書き、赤いハンコをポンポンと押し、
いただけるものがあります。

私はかつて、
「スタンプラリーだねぇ」
と言い、夫に怒られました

そんなご朱印ですが、(どんな!?)
こちらは、
本尊さまを写させていただいたものです。

仏さんを家へ持って帰って拝みたい。
でも、持って帰ることはできない。
ならば、その写しだけでもせめて!
というのがご朱印です。

ちなみに東光寺のご本尊さま↓
東光寺ご本尊
秘仏なので、厨子(ずし)に安置されています。
薬師如来さんです。


はは、なんで急にご朱印の話なんて
してるかというと、

今日、東光寺に
「ご朱印いただけますか?」
ってイケメンが~~~~


東光寺は観光寺ではないので、
めったにないのですが、
ご朱印は用意しております。

もちろん住職がおりましたら、
その場でさらさらさら~、と書いてもらうのですが。


とにかく、ワタクシ、
めったにないことにアタフタし、
イケメンにドキドキし、
心拍数の上がった本日の出来事でした

Comments 0

Leave a reply