2014
05.15

寺嫁的、読書の予定

Category: お寺のこと
6月の最終日曜日は、
東光寺開山忌(かいさんき)です♪

開山忌ってのは、

東光寺を開いた温仲禅師(おんちゅう ぜんじ)【天文二十一年(1552)六月三十日没】と、
洪堂義範禅師(こうどうぎはん ぜんじ)【明治四十一年八月二十八日没】の、
功績を讃え、供養するとともに、そのご恩に感謝し、日々精進することを誓う法要です。

長っ。。。


要するに!(住職の口癖~

東光寺のご先祖さまの法事ってこと。


そこで記念品をお配りするのですが、
今回はコチラの書籍↓
26年度開山忌記念品

臨済宗妙心寺派布教師会 『菩提和讃(ぼだいわさん) 幸せになる道』

昨日はせっせと
こちらの本にのし付け作業をしておりました

そこでふと思ったのです。

お渡しする前にどんな内容か知っておいた方が
いいんじゃないの???

かつて、
「本なんかより、お寺の便座を温かいのにしてくれた方が
よっぽどいいんだけど。」
と言われたこともあるのですが


「こんなこと書いてあるんですよ~♪」
なんて一言言えたら、
ちょっといいかな、なんて。。。

もらった本は読まない、と言われますが・・・
と夫の師匠も言ってるのですが、

それでも、ちょっと興味もってもらえたら嬉しいな~

だから、ちょっくら読んでみましょうかね
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/650-d0efa3ba
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top