2014
05.08

教えない勉強法!?

Category: 子育て
4月から年長さんになった長女。


クラスのお友達と
お手紙交換、花盛りです


よし!
文字を教えるなら今がいいタイミングでしょ~♪
来年、小学校だし、学習タイムの習慣づけするにもいい機会~♪


なんて思って夫に相談したら、


「まずこれを見なさい。」
と言ってすすめられたのが、

3月9日放送の『全力教室』(3月末で番組は終わっています。)


「教えない」をモットーに
算数教室を設立した、
宮本哲也氏の回でした。
(検索してもらえば、もっと詳しくでてきます~)


すべての子はやる気に満ちている。
学習は本能。

教えなければ、能力をフルに使って自分で考える。



そんな言葉が心に引っかかりました。


で、
学習タイム習慣づけはやめにして、

交換日記始めました~~~

交換日記表紙
私の趣味じゃないんだけど。。。でも、きっと子どものテンションは上がるだろうし。。。


中身はこんな感じ↓
交換日記中身
あっ、わかると思いますが、奥が長女で、手前が次女のです


「う」が鏡文字になってる!とか、
文字があちこち飛んじゃって、読みづらい~、とかあるけど、


手帳に挟んであるひらがな表を見て
一生懸命書いている姿もかわいいし、

書いてくる内容もほのぼのしちゃうし、


結構楽しいですよ
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/643-c6138f88
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top