お寺の奥さん研修って、こんなことするんです^m^

お寺の奥さん研修行ってきました!

という報告をしたら、

「どんなことするの?興味わくわぁ♪」
とメッセージをもらいました。


そうだよね。
未知の世界だよね。。。


今回は

本山で、
泊まりで、

という特別なもの。


和尚さんの話を聴くのはもちろんのこと、

修行道場の食事作法を実践したり、
(出されたものを・素早く・黙って・全部・食べる!
緊張でも楽しいそして美味しい

朝早く、坐禅したり、

お経たくさんよんだり、

班に分かれて話し合いしたり、
(テーマを与えてもらいます。)

極めつけ(?)は、
今日からあなたも仏様の弟子よ~~~♪
というしるしをもらいます。

しるし?
ふふふ、誰でも知っているアレです。

戒名!!!

死んでないじゃん。。。っていう突っ込みはなしです。
だって、戒名は、『仏様の弟子』というしるしだから、
本当は生きてるうちにもらっておくものなんだよん

正直、
え~!そんな覚悟ないっす。。。
無理無理!!!って思いました。

でもね、
戒名って禅宗では「安名(あんみょう)」ともいうみたいで、

『安らかな名』なんだなぁ。
そう思ったら、楽~な気持ちになりました。


戒ってのはルールみたいなものだけど、

戒を守る、ってことは、
安らぎを得る、ってことで、


戒を守ろう!って思うのは、
自分の中に軸を作ることなのかなぁ。



戒を完璧に守れ~、
ってことではなくって、

できることからコツコツやって、

それでも完成ってことはなくって、

どこまでいっても未完成で、
だから、
どこまでいっても成長を続けられる。


そんな自分万歳!
そんな自分、おめでとう!!


こんな新たに生まれた気持ちに、
名前をプレゼントしてもらって
なんだか赤ちゃんになった気分~



だからか、最後に祝い膳↓
祝い膳
さすがにこれは黙って食べなくてもよかったよ!

しかも目の前に和尚さんがいるのに、写真を撮る私。
えへっ

Comments 0

Leave a reply