大般若会(だいはんにゃ)の準備でした~

毎年1月7日、
東光寺では大般若祈祷会(だいはんにゃきとうえ)が行われます。

1年の始めに、みんなで幸せを願い、
お参りしよ~、ってかんじです。

もうちょっと詳しいことはコチラ~→

その準備を5日に行います。

そう!今日でした~

お檀家さんたちの協力のもと、

お寺をピカピカに掃除します!
法要に参加される方の席を用意します!
法要を執り行ってくださる和尚さんたちの席を用意します!

そんな中、
我が家の娘二人も皆様に混じって、
廊下やら位牌堂やらを拭き掃除してくれました。

正直、
子ども部屋で遊んでくれている方が
母としては助かったりしますが、

それでも、皆様に
「偉いね~」
なんて褒められて、自慢気な顔を見せる子どもを見ていると、

たくさんの方に育ててもらっているな~、と
有り難くも思うのです


さぁ!7日もがんばろー

Comments 0

Leave a reply