お寺の役割

先日、友人に、

「お寺にもっとたくさん人がきてほしいんだよね~」

と話したら、

「なんでお寺に来てほしいの???」

と聞かれました。

えっ?
なんで???
なんでだろう???

あれ~、私何のためにお寺で仕事してるんだっけ???

今までわかっていた気がするのに、
いざ答えようとすると、
なんだかうまく言葉にならない…

その後、
事務仕事をしていても、集中できない。
今私がやってることって、意味あるの???
なんて想いが浮かんできちゃって。


で、考えました。

出た結論。

『仏様の教えを守り、伝えていくことがお寺の役割。
地道に、コツコツと、できることをしていく。』

こういう教えがあるよ。
こういう考え方があるよ。
こういうやり方があるよ。

結構、いいと思うんだけど、あなたはどう?
もしよかったら取り入れてみてね~。
って気持ちで。


考えたらシンプルでした。

シンプルだけど、
これはなかなかに難しいかも。

だって、
守り伝えていく、ってことは
自分が理解して、納得して、実践していないとねぇ。。。

Comments 0

Leave a reply