2013
10.10

懺悔と努力

Category: お寺のこと
なんだかカチコチのタイトルですが…

以前、
『宝物って何ですか?』
『実践の道しるべ』
、という記事を書きました。


それをふまえて・・・


『信心のことば』が教えてくれている、
自分の存在こそ、宝
同じように、他人も宝

まずはこのことを信じてみよう!!

そして、
『生活信条』のまめこ訳
とにかく坐禅しよう!

一人一人が素晴らしい!だから自分も他人も傷つけないようにね!

他人の為に何かしよう!


この4点を心において生活していこう~
と思うのですが、
でもね、
そううまくはいきません。。。

自分を傷つけちゃったり、
他人を傷つけちゃったり、
日々、ひょこひょこと悪まめこが顔を出します。

これってしょうがないこと。

と開き直っちゃったらそこから成長しないわけで。

だから、

こんな自分だけどごめんね。
でも、がんばるよ、がんばってるよ!


と反省する機会が必要なんです。

私にとってそれは、
毎朝、子育て地蔵さんに手を合わせること。


毎日を気持ちよく過ごす種って、
いろんなところに転がってるのかもしれませんよ~
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/458-023edc6f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top