東光寺発・寺嫁まめこのひとこと通信 3号~

遠方にお住いの檀家さんにも
お寺の様子が伝わればいいな~、と始めた
『東光寺発・寺嫁まめこのひとこと通信』

創刊号2号に続き、
3号も発行~~~


まめこ通信3号


本文はコチラ~↓

*****************************************************************
こんにちは!3号では、東光寺で行った夏の企画についてご紹介します。
それでは、スタートです~(^^♪

『おかげさまで 寺子屋体験 無事終了しました。』

去る、7月と8月の3日間ずつ、
東光寺・寺子屋体験を行いました。

小学生以上を対象にしたこの企画。
袖師小の子だけかと思いきや、
函南から一人電車で通った子、
帰省に合わせて、千葉・埼玉・大阪からも参加が!!


子どもたちは、坐禅を中心に、
布薩体験、写経体験、お供え団子作りなどを行い、
また、修行道場の食事作法や掃除も経験しました。


驚いたことに、3日間で般若心経や
坐禅和讃を唱えられるようになった子が
少なくなかったんです!
若いっていいですねぇ…



なかなか普段触れることのない仏様の教え。     
でも知ってみると発見がたくさんあります。
来年も企画予定なので、お寺からのチラシ等をチェックしていただければと思います。
お孫さんやお子さんにいかがですか?


『夏の子供坐禅会にのべ650人以上!』

こちらは大人も大歓迎、申し込み不要の子供坐禅会。
夏・冬・春の長期休みに合わせて行っている、
坐禅入門編です。
短めなので、興味はあるけど長く坐るのは…という方にもおすすめです!

今回は10回以上参加した子どもに、
坐禅手帳袋を配ることができました。

この坐禅手帳袋、
布を提供してくださった方、
作ってくださった方、
たくさんのご協力のもと、
完成いたしました。

もらった子はとっても喜んでいました~。
例年通り、冬休みも行いま~す!!

*****************************************************************

自己満足感も否めませんが、
一人でも楽しんで読んでくれる方がいれば嬉しいな~、
と思う寺嫁なのでした

Comments 0

Leave a reply