2013
09.08

ヨガも呼吸

Category: 未分類
そういえば、
一人目妊婦のときにマタニティヨガをやっていたのを思い出しました。

そのときももちろん呼吸法が書いてありましたが、
ポーズメインでやっていました。

産道をやわらかくするための~、とか
腰痛を和らげるための~、とか


でも!
昨日先生がおっしゃっていたのは、
「ポーズより、呼吸・瞑想です。」と。
そして、「自分の内側をよく見ること。」と。


身体がストレスを受ける。
→まずそのストレスが出るのが、呼吸
呼吸が早くなりますよね。

でも、そこを無視してると、
に出てくるんですよね~


心と呼吸は密接に関係している。
というのは、
交感神経・副交感神経の作用からもよく言われることです。

そう!
そして、坐禅でも
身体(姿勢)を調え、呼吸を調え、心を調える。


ヨガを通して、
呼吸法を通して、
瞑想を通して、
自分の内側を見つめる。

同じように、

坐禅を通して、
呼吸法を通して、
自分の内側を見つめる。


手段はいろいろ。
で、
求めるところは同じなのかも~


おまけに…

坐禅とヨガについて先生に質問したら、
おすすめされた本↓

オイゲン・ヘリゲル著 『弓と禅』

実はこれ、
夫が修行中、老師(超~~偉いお坊さんってイメージで。。。)が紹介していた本なんだそう

つながってるわ~~~
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/426-b29e855d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top