師匠の軌跡

新米和尚が泊まりで出かけるときの私の楽しみ。

それは、

DVD鑑賞会~~~


一人TSUTAYAに行き、
夫が見ないであろう、
淡々とした日本映画を借り、
それを楽しむ



が!!!

ただいま、我が家のHDドライブレコーダー、瀕死の状態…
DVDを入れても、エラー続出なんです


ということで、
夫が子供坐禅宿泊研修でいない昨夜は何をしたかというと、


セルフカウンセリングの師匠、あな吉さんの過去のブログ
ず~~~っとみる。

超ひま人か!?って言われそうですが、
これも勉強~

今や
自宅以外に一軒家を借り、講座を開催し、
本を毎月のペースで出版し、
雑誌やテレビにも取り上げられるお方。

そんなあな吉さんも、
初めは自宅や個人宅に出張して料理教室を開いていたり、
当時5歳の長女ちゃんとうまくいかない、なんて悩みがあったり、
という時期があったんです!


そんな中、
手帳に出会い、
プレシャスリスニングに出会い、
どんどん進化していく姿が読み取れ…
(進化のスピードが並じゃない気もしますが…)

そんな師匠に自分を重ねる、なんておこがましいのですが、

2011年11月 セルフカウンセリングに出会い、
2012年5月 「聴く」を師匠から学び、

今年5月、セルカンの講師コースに飛び込む。

という、振り返ってみると、
ちょっとずつ先に進んでるかも~、
と嬉しくなったりして。


ではせっかくなので、
ブログから拾ったコトバをご紹介!

『工夫する人は希望を語り、
思考停止した人は不満を語る。』

『“楽しがり”は才能。』


うまくいかないことがあったとき、

あの人のせいだ。とか、
自分が悪いんだ。とかって
結論づけちゃうと先に進まない。

どうするとうまくいくかな~、って
考えることを止めず、
それすらも楽しむ。

そんな師匠みたいになりたいな~

Comments 2

あると

No title

はじめまして。静岡のあるとと申します。
過去記事へのコメント、失礼します。

あな吉さん→カヨさんブログからお邪魔します。
以前、カントリー姐さんの荻窪の講座で、
姐さんにフライヤーのアドバイスを受けていらっしゃいませんでしたか?

セルカン講師になられたと知って、嬉しくなって思わずコメントしてしまいました。
私は今、プロスクに通っています(はぴべりさんと同期です)
セルカン講師コース卒業、大変そうですが、がんばって下さいね!
応援しています♪

2013-08-28 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

まめこ

あるとさんへ

コメントありがとうございます~!

そう、姐さんにみてもらっていました、まめこです。
あの場にいらっしゃったんですね。
同じ静岡県人、嬉しいです。

またメールさせてもらいます~
ブログも見に行きますね~

2013-08-29 (Thu) 12:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply