2011
11.25

お寺に集う

Category: お寺のこと
昨日23日、東光寺では地蔵菩薩供養写経会が行われました。


この地蔵菩薩供養、お天気が良ければ境内の子育て・水子地蔵さん、六地蔵さんの前でお参りをします。
お参りの前にはお檀家さんがお地蔵さんの周りをきれいにしてくださいます。

外で大きな声でお経をとなえることの気持ちよさをお寺に嫁いで初めて知りました
多くの方にこの気持ちよさを味わってほしいものです!
ただ、おチビたちは外でのお参りをいいことに、葉っぱを摘んだり、石を拾ったりしていました。
やっぱりお外は気持ちいいよね~


その後は写経会です。
9月移行ずっと日曜か祝日なので子守りの私は全く参加できていません
一つのことに没頭する良い機会  ですが、来月も無理そうです


そして今日は保育園の年長さんの坐禅会
私は写真係なのですが、撮るために周りをちょっとウロウロしてしまうのも申し訳ないほど
真剣に坐っています。
目をギュッと閉じている子(そんなに力いれなくてもいいけど・・・)
背筋をピンとしている子
中には周りをキョロキョロ見て、新米和尚に注意されている子もいるけど。

そんな子どもたち。
毎月新米和尚さんにお寺のことをお話ししてもらいます。
その中で私のヒット!

新米和尚さんが子どもたちに
「真ん中の黒い箱には何が入っているか覚えてる?」と聞くと、
くすりぞう!!!
との答え。

その通りだよ~東光寺のご本尊さんは薬師如来だもんね~
子どもっていつの間にかいろいろなことを吸収しているんですね。
この子どもたちにとってお寺が身近な存在になってくれるといいな~。


この先もずっとたくさんの人が集えるお寺でありたいな~、と思うのでした。
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/40-e4d94216
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top