2013
08.13

飽きっぽい私と一点集中の夫

Category: お寺のこと
さて、昨日、

『今』を精一杯生きることが禅の実践になる。

という話をしましたが、

いろんなタイプがあるな~、と思いまして…


例えば、私。

飽きっぽいです。
すぐ、集中力が切れます。

でも、ひとつひとつの作業の切り替えはまあまあ上手だと思います。
細切れの時間で、作業を進めることができます。

ホームページ更新作業をし、
仏教レポートを書き進め、
セルフカウンセリングの勉強もする。

合間に子どもの洋服を直し、
野菜の下ごしらえをし、
気になっているところの掃除をちゃちゃっとする。

こんなことは苦になりません。

むしろ、気分転換が図れて私には合っています。

作業中はその作業に没頭する!ように努力する。

こんな『今』の過ごし方。


一方、夫は
一点集中型。

今日はパソコン入力作業の仕事!!と決めたら、
ず~~~っと同じ作業で苦にならない。

むしろその方が効率的、だそうで。

これも、『今』を精一杯生きるやり方のひとつ。



こんなところでも違いがはっきり出る
正反対夫婦な私たち…

似たもの夫婦とは程遠い~~~
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/397-0180ad56
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top